<アールシーコアさん(7837)ぶっ飛び企画!>
いつもIR情報を読むと「こんなこと住宅会社がやるんだ!」と驚かせてもらっているアールシーコアさん。
現在株価850円を目指しております。
空前のアウトドアブームの日本列島。
どこのキャンプ場も都心の商店街より密な状態と化しています。
アウトドアをライフの中心に据える人の垂涎の的の住宅会社・アールシーコアさん。
さぞかし繁盛している2021年のコロナ禍と思い半期決算のIR資料を覗いた不肖町田。
こんなあんばいのご様子です。
契約は前年対比121%!
経常利益は前期が赤字でしたので大幅改善!(3億円増)
部材調達コスト高がなかったら多分黒転でした!
IR資料10ページには住宅会社にあるまじきフレーズが踊っています。
「この先何を大切に生きているのか?」
「“暮らし”が目的。新築・建替え・住替え・移住は手段」
建物作る会社が建物はあくまで手段!なんて言い切る会社そんなに多くありません。
さすがアールシーコアさんですね。
そして今売り出し中の商品がこれ!
「走るログ小屋」
ログで作った小屋にタイヤをつけちゃいました!
どこまで売れるのかぜひ見守りましょう。
建物を売っている私たち。
でも実は建物を利用して“暮らし方”の提案をしている私たち。
アールシーコアはホント上手です。
IR資料はこちら!
https://ssl4.eir-parts.net/doc/7837/ir_material_for_fiscal_ym1/109161/00.pdf
<住宅業況調査>
住宅生産団体連合会は19日、2021年度第3回「住宅業況調査」(21年7~9月)の結果を発表しました。
「戸建注文住宅」は、新型コロナ感染症による影響により、前期(21年4~6月)比で、受注棟数がプラス11ポイント(前期プラス17ポイント)と、3期連続でプラスでした。受注金額はプラス14ポイント(プラス20ポイント)、1棟当たりの床面積はプラス3(プラス9)。
顧客動向については、「見学会、イベント等への来場者数」は減少(54%)していますが、「ウェブの引き合い件数」の増加(58%)は最多です。「消費者の購買意欲」は横ばい(56%)が最も多くなっています。
次期予想は、受注棟数はマイナス22、受注金額はマイナス7、1棟当たり床面積はマイナス3とすべてマイナス予想です。
体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!
キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。
町田隆浩
taka2taro@gmail.com
090-3430-6749]]>