BLOG
ブログ一覧
ARCHIVE
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
【大工さん支援のために壁、断熱材のプレカットもぜひ!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報
2013.07.06こんにちは!
先週末は暑い日かったですね!
夏です!
<職人不足かなり深刻です!>
7月の前半は梅雨の影響で基礎が固まらなかったせいもあるのか物件が後へずれることが多いようです。
ただ私はもっと根源的な問題、つまり新・住宅ジャーナル福原編集長が何年も前から警鐘を鳴らしてきた大工及び職人不足がますます深刻になっていることによるのでは?と強く心配しております。
国交省は建設業界へ異例の要請を投げかけています。
若年者が建設業への入職を避ける最大の理由は、全産業平均を26%下回る給与の水準の低さであると断言します。
加えて最低限の福利厚生であり法令により加入義務のある社会保険に未加入の企業が多いことも、要因の一つだと指摘します。
その上で賃金、福利厚生アップを促す結果となっています。
以下ネットで集めた関連記事です。
<職人不足で復興もままならず。>
http://www.iwate-np.co.jp/cgi-bin/topnews.cgi?20130529_7
<三井ホーム業績下方修正 職人不足で引渡し遅れ。>
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPTYE93F05720130416
そして「職人不足」というキーワードでググりますとこんな記事も出てきました!
北海道の大工さん斎田氏のブログ。
http://daikuayazo.exblog.jp/20482275
思い出すとうちの隣の家が一条工務店さんで建てました。
私自身もプレカット業界にいる訳で上棟現場をよ~く観ましたが、確かに斎田大工さんが描いている様子を確認しています。
タガログ語が相当飛び交っていて、サッシとサイディングがすでに取りついている壁パネルをパカパカはめて上棟作業を行っていました。
国は10億円の予算をつけて大工技術の継承支援をするとしていますが、まずすぐには無理でしょう。
であれば一条工務店さんのような流れ、つまり現場での作業を極力減らす流れが加速すると考えられます。
でもまずは身近なところから取り組まれたらいかがでしょうか?
構造材、羽柄材、野地板、床合板のプレカットは当たり前。
壁合板、断熱材の加工もぜひ当社にお任せください。
ダイライト、ノダハイベストウッド、OSBの加工も可能!
ぜひこれからも木造住宅をよろしくお願いします。
そしてプレカットは篠原商店で!
また古民家等で利用されているリフォーム用門型ラーメン物件は篠原商店へぜひご用命ください!
町田
メール: taka2taro@gmail.com
携帯: 090‐3430-6749
]]>