SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【いまどきのラーメンフレーム!】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2013.10.05

                          こんにちは!

雨がシトシト降っている週末でした。

なぜか天気が良くないと気分も優れない町田です。

ラーメンフレームいろいろです!>

″RAHMAN”とはドイツ語でフレームという意味です。

*考えてみたら”ラーメンフレーム”と呼ぶのは”フレームフレーム”とドイツ語&英語で言っているだけで間違いなのですね~~~。

これまでラーメンというとカタカナのの字の開いている方を下に向けたものを通常は思い浮かべていたと思います。

当然両側の柱は梁で使うような平角を縦使いするので部屋側にせり出してくるイメージがあるのではないでしょうか?

 

ところが新しく出ているラーメンフレームの形には非常にユニークなものがあります。

 

アルファベットのFの形をした柱から梁が2本飛び出している形のラーメン。(通常の接合での柱は片側に入りますが、、、。)

 

漢字のという文字に縦に2本のお箸が乗っかったような形のラーメン。みたいな感じです。

 

従来の木造建築物は地震に対して耐力壁で抵抗します。

でもラーメン工法では接合部で抵抗します。

 

結果、壁、柱および筋違を減らすことができます。

 

●こんな時にピッタリです!

大きな窓や多くの窓をお施主さんが望む時。

開放的な空間を作りたいけど、耐震性能も落としたくない時。

狭小間口でのビルトインガレージを計画したい時。

鉄骨構造や鉄筋コンクリートの予算はないけど、同じようなデザインを希望している時。

 

構造計算が掛かります。

でも想像するよりお安く上がります。

 

ぜひ一度上記のような条件の時には町田まで御相談をください!

 

<木製の太陽光パネル架台>

 中部経済新聞は「大日本木材防腐が太陽光発電パネルの木製架台を発売、非住宅分野拡大へ」という見出しをで伝えています。

太陽光発電パネルを設置する架台の素材として通常は、アルミニウムの使用が多いのですが、「住宅用木材の保存処理を手掛ける大日本木材防腐は、木製の架台の販売を開始」しました。

これにより、「製造時に排出する二酸化炭素(CO2)量を200分の1に減ら」すことができとのこと。

大日本木材防腐は、「2014年3月期に250基の販売をめざす。少子高齢化などにより新設住宅の着工戸数減少が予想されることから、非住宅分野の事業拡大をめざす。」としています。

木材利用が様々分野で進んでいます。

知恵の絞りどころです!

 

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。これは使えます。

プレカットは篠原商店で!

 

町田

メール:   taka2taro@gmail.com

携帯電話:  090-3430-6749

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る