SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【好きにさせてしまうアールシーコア】プレカット工場篠原商店からのお得な情報

2014.01.22

こんにちは!

相変わらずドタバタしている感じです。

 

<アールシーコア分析その2>

昨日の続きアールシーコア(BESS)に関する考察です。

IR資料を読みますとこの会社の強みは「感性マーケティング」ということが分かります。

「BESSを好きになってもらう。」ということです。

 

成果を出している報告内容です。

 

誰でも見れるIR資料の9ページには「成約棟数÷展示場への新規訪問客数=成約率」として、数字の変遷が載っています。

 

「良くて6%。悪くて3%。」のような感じです。

ハウスメーカーがだいたい3%ということですので、優秀な部類に入ると考えられます。

 

営業マン一人当たり年間契約棟数は8.0棟で、これもハウスメーカーの4.5棟を大きく上回っています。

 

こんな驚異の数字もあります。

展示場来場客の60%以上は「住宅購入のつもりはなかったんだけど、なんとかく素敵な趣の住宅展示場なのでフラリと来た。」という人であったそうです!

住宅買う気の無い人にさえ売れてしまう。(というか好きにさせてしまう)魅力作りが上手だということです。

 

 

「好きか嫌いかで商品を売る」という戦略は住宅ではまだ珍しいと思います。

 

でも燃費やメンテナンス体制で劣っていても飛ぶように確実に売れていく独特の魅力がある自動車があるのと同じように、住宅業界にもこの感性マーケティングがもっと導入されてくると予想されます。

 

こんな流れを踏まえて今後の戦略を考えていきましょう!

 

IR資料はこちら!

http://navigator.eir-parts.net/EIRNavi/DocumentNavigator/ENavigatorBody.aspx?cat=ir_material&sid=26165&code=7837&ln=ja&tlang=ja&tcat=ir_material11&disp=simple

 burning-fire-10075667

近所のビルダーと競合しないで良い商品。

これはぜひ持ちたいものです。

 

明日はそんなアールシーコアの弱点を3つ挙げます。

 

<ウェブの力!>

日経ホームビルダーが不動産業に関わる実務者を対象に実施したアンケート調査によると『自社ウェブサイトでの情報提供が最も効果的』という結果でした。

最も集客に結び付いていると考えられる取り組みについても、『自社ウェブサイトでの情報提供』を選んだ人が27.3%で最多となりました。

もちろん、その内容はそれぞれですが、あるアクセス数の多い会社では、不動産に関して顧客が抱える悩みの解消に役立つような情報をコラム形式で配信しているそうです。

工務店の集客にもネットは有用です。

良いコンサルタントの紹介もいたしますよ。

是非ご相談ください。

 

 

既存住宅売買瑕疵保険または既存住宅性能表示制度をご利用の際にはぜひキダテに設計事務所をご利用ください。最近激増です!
非住宅の大型物件のプレカットは篠原商店で! 町田
メール:   taka2taro@gmail.com 携帯電話:  090-3430-6749

 

 

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る