BLOG
ブログ一覧
ARCHIVE
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
【長期優良住宅は中長期戦略に必須!】篠原商店からのお得な情報
2014.07.24こんにちは!
木々が生い茂る街路でも「ミーン。ミーン。」
汗がジトッと湧いてくる季節が到来しました。
<長期優良住宅を工務店が絶対やるべき理由!>
長期優良住宅のメリットはこんな風に言われます。
① 住宅ローン減税。
② 税金から直接引いてくれる減税処置。
③ 登録免許税、不動産取得税、固定資産税の減税処置。
④ フラット50活用可能。
こんなところでしょうか?
デメリットとして建物価格の大幅アップを唱える人がいます。
これらのメリット、デメリットが正しいか誤りかの議論はここではしません。
というのは結局、施主様の価値観に依るからだと思うのです。
施主目線の事柄とは違う視線、つまり工務店が長期をやるべきかそうでないかを考えましょう。
今工務店の焦眉の急となっていることはいかにリフォーム工事を採れるようになるかではないでしょうか?
新築だけだとなかなか社員が食べていくための十分な受注量が確保できなくなっています。
ご近所様、OB客のリフォーム、リモデルを確実に取りましょう。
ただここには大きなライバルがいます。
<住み続けるリフォームに対しては>
① 水廻り系、ガス会社系、電力会社系のキレイなカンバンを掲げたリフォーム専門会社が立ち構えています。
② 家電量販店、ホームセンターも案外強いです。
<住み替えるリフォーム>
売買や、仲介をする不動産屋さんが圧倒的にリフォーム工事を請けることが多いようです。
ではせっかく自分で建てた新築建物を15年後、20年後のリフォーム時に電気屋やガス屋に持っていかれるのを防ぐためにどうしたらよいのでしょうか?
答えは「新築時の守りの仕掛け」が必要です!
ヒントは長期優良住宅。
次回へ続く。
<西東京市やります!>
住宅用太陽光発電システム購入費の一部を助成決定!
「省エネ最新ニュース」というサイトに紹介されていました。
西東京市にお住まいの方にお得なニュースです。
「西東京市では、環境負荷を抑えたまちづくりの一環として、市民が平成26年1月以降に設置した住宅用太陽光発電システム購入費の一部を助成することを決定し、助成金の申請受付を7月15日(火)より開始した。」というもの。
記事によりますと「予定件数70件 今回助成の対象となる機器は『太陽光発電システム』で、対象者は平成26年1月1日から12月末までの期間に、西東京市内の自宅に太陽光発電システムを設置した方や、システムが設置された新築住宅を購入して居住している方、または12月末までの設置・購入予定の方が対象となっている。」
「助成額は1kWあたり4万円で、上限額は8万円、予定件数は70件で、1世帯につき1回限りの交付となっており、申し込みは往復ハガキに、住所・氏名・電話番号・設置時期等を記入して西東京市環境保全課太陽光発電助成担当に送ることででき、申込期間は平成26年7月15日から8月29日までとのこと」
市区町村からのサポートがあるとありがたいですね!
キダテ設計事務所では耐震診断を行っています。
インスペクションは住宅の資産価値を上げます!
ぜひご発注をお待ちしております。
建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)
町田
メール: taka2taro@gmail.com
携帯電話: 090-3430-6749