BLOG
ブログ一覧
ARCHIVE
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
【最後まであきらめない!】篠原商店からのお得な情報
2015.01.21こんにちは!
この間お正月だったと思ったらもう1月も終わろうとしています。
早過ぎますね~。
寒いですけど、風邪など引かずに頑張りましょう!
<債務超過でもあきらめない>
日経新聞1月20日朝刊には興味深い記事が載っていました。
なんと債務超過でも金融機関が貸し出ししてくれる可能性が出てきたのです。
半沢直樹ドラマで有名になった銀行の貸出先区分。
不良債権と分類されて貸出しストップ&貸しはがしとなってしまう債務超過区分。
なんとしても避けたいものです。
でもこのたび金融庁は各銀行に配布している「金融マニュアル」を改訂したそう。
債務超過でも収益回復の可能性が高ければ運転資金融資を正常な貸出債権と分類してよいとしたのです!
中小企業には朗報です。
自分もそして自分の売り先も助かる局面があると考えます。
安倍首相はすそ野の広い中小企業の必要としているところをフォローしてくれました。
金融機関との交渉にぜひ知っておきたい知識です。
最近練馬界隈でも万歳してしまう企業が増えています。
しっかり理論武装して自分の都合のいいところを主張する傾向のある一部銀行さんとしっかり対応してまいりましょう。
* フィナンシャルインスティテュートさんは中小企業の味方です!
<防災対策>
国土交通省は1月20日、「新たなステージに対応した防災・減災のあり方」を公表しました。これまでとは、局所的な集中豪雨など最近の災害の状況が大きく変わってきたことを受け、今後の対策の方向性などをまとめたものです。
これにより、「状況情報」の提供による主体的避難の促進、広域避難体制の整備などを進めたい考えです。
今までは防災対策が施設単位で考えられがちでしたが、今後は社会全体で危機感を共有して対応する方向性を目指していきます。
具体的には、宅建業者による不動産購入者に対する災害リスクに関する情報の提供などが例示されました。
今後は地域の過去の災害情報や、ハザードマップなども必需品になってきそうです。
建て方お手伝いの篠原商店をよろしく!(地域限定です。)
キダテ設計事務所では長期優良住宅申請を今活発にさせていただいております。
090-3430-6749
町田隆浩
]]>