SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【中大規模木造プレカット技術協会に入りませんか?】篠原商店からのお得な情報

2015.11.11

こんにちは!

<中大規模木造プレカット技術協会>

先月よりドイツよりフンデガー社の特殊自動加工機を導入いたしました。

最大長さ15メートル、最大梁成1250ミリまでの加工が可能となっております。

大断面の梁を使用する物件もガンガン取り組んでいます。

でも同じくらい多いニーズがあるのがトラス加工

3次元の斜め加工も得意の特殊加工マシーン・フンデガーK2iです。

 

意匠を考えるのはお施主様、設計事務所様、建設会社様であります。

篠原商店はお客様の考える意匠をいかに形にして現場へお届けするかというところに腐心するのが仕事。

「こんな建物が木造でできるのか!」と加工している私たちが感じるほど多種多様な建物のプレカット依頼が舞い込んできています。

 

篠原商店も一緒に研究させてもらっている“中大規模木造プレカット技術協会”。

東京大学の稲山先生の指導のもとプレカット工場はもとより設計事務所、工務店が集まって知恵を出し合い、木造トラスでいかに大型特殊建物を実現できるかを研究しています。

 

  • 木造だから値段が高くていい!
  • 木造だから火に弱くていい!
  • 木造だからスパン飛ばなくていい!

 

これらの言葉は協会メンバー間では禁句です。

 

ぜひ皆様もご参加されますようお勧めいたします。

 

工務店がゼネコンと同じ土俵で仕事ができます。

 

篠原商店には「会社を売りたい・買いたい情報」が入ってくるのですが、今建築業界で圧倒的に多い情報は以下です。

 特定建設業の許可を保持している会社。

“3,000万円以上の公共案件に入札可能な会社を買いたい!”と考えているトコはホント多いようなのです。

 

ちなみにもし後継者不足に悩まれていて、特定建設業の資格を持っておられる会社様は今絶好の“売り時!”と思われます。

 

ご紹介も可能です。

 

今何をすべきか?

 

頑張りましょう!

 ダウンロード

 

<エネルギー需給実績>

資源エネルギー庁は11月10日、2014年度のエネルギー需給実績(速報)を取りまとめて発表しました。それによると最終エネルギー消費は前年度比2.7%減で、特に家庭部門が4.1%減で最も大きく減少しました。震災後の省エネ意識が定着している様子です。

一次エネルギー国内供給は前年度比3.8%減。エネルギー源別のシェアでは、原子力の比率がゼロ、石油が1.4ポイント減、、天然ガスが1.1ポイント増、再生可能エネルギー(未活用・水力含む)が0.6ポイント増となっています。

エネルギー起源二酸化炭素排出量は前年度比3.6%減と5年振りの減少を記録しました。

 

非住宅物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所で耐震等級3の計算を今活発にさせていただいております。

 

 

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

町田隆浩

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る