SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【先駆者はバッシングを受ける?!】篠原商店からのお得な情報

2016.03.24

こんにちは!

 

<先駆者はバッシングを受けるもの?!>

関東北部でゆりかごから墓場まで生活全般をサポートされている会社の専務様とお話をさせていただきました。

会うたびに気づきを与えてくれるのですが、今回は「先駆者はバッシングを受けるモノ」というレッスン。

現在は住宅業界でも地元NO1企業。

もともとは石屋業でスタート。

昭和の始めの頃。

 

誠実な商売でそこそこ商売を伸ばされてきたそうです。

当時は、乗ってきた車、身なりなどで商品(墓石など石)の販売価格を決めるのが商習慣?!

創業者は「これはまともな商売じゃない!」と立ち上がって始めたスタイルが正札戦略!

三越が銀座で始めた商売と同じ。

値札を墓石につけて販売。

今では当たり前ですが、当時は画期的な商売。

安心して墓石を買えるとあって近隣からわんさか人が墓石を買い求めにお店にやってきたそうです。

 

当然同業者からのいやがらせも多数受けることに。

全国規模のバッシングが生じました。

 

誠実を旨とする創業者様は初心を貫きました。

正しいことは正しいので敵もボロボロと正札商売へ切り替えて、爆発的な売上が落ち着いたのと同じトレンドでバッシングも下火に。

 

当時の利益で業容拡大に大成功して今は住宅業も営んでいます。

 

先駆者は利益がデカいです。

でもバッシングを覚悟する必要があることを改めて理解できました。

 

住宅業界でも先駆者的なことあるはず。

頑張って取り組んでまいりましょう!

 images

<高気密高断熱住宅>

パッシブハウスジャパン関東支部は、木造住宅の構造設計に詳しいM’s構造設計・佐藤実氏を講師に迎え、温熱性能を追求する「省エネマニア」が見落としがちがな構造的課題を洗出し、設計のポイントを解説するセミナーを4月15日東京で開催します。

近年高気密高断熱住宅が普及するなかで、吹き抜け・勾配天井・スキップフロア、また基礎断熱・付加断熱など構造性能に影響を与える仕様が増えていることに対処するために企画したものです。

会場は明治薬科大学剛堂会館ビル 1階大会議室。定員30名。

 

 

 

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る