SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

【残念。菊池建設さん】篠原商店からのお得な情報

2016.05.25

こんにちは!

 

<菊池建設さん民事再生法適用>

不肖町田がプレカット業界にお世話になり始めたのが今から20年前。

菊池建設さんは数寄屋作りを特徴とする日本の住宅メーカーの金看板でした。

昭和30年創業。

最盛期売上は200億円弱。(1992年)

静岡県が創業地でしたが東京、埼玉、神奈川、千葉を稼ぎどころとしてきました。

 

残念ながら5月19日に民事再生法適用!

 

数寄屋作りは過去の遺物となってしまったのでしょうか。

組織の硬直化が原因でしょうか。

詳細は分かりません。

 

でも言えることはただ一つ。

「大きいから生き残る」のでなく、「適応できたから生き残る」のです。

マンモスは滅びましたが、ゴキブリは古代から現代までしっかり地を這いずり回って繁栄しています。

 

他山の石ではありません。

 

恐れず変化に立ち向かっていきましょう!

 DSC03864

<旧亀岡住宅>

国の重要文化財に指定される全国12件の建造物の一つに、伊達市保原町大泉にある明治時代の木造住宅「旧亀岡家住宅」が選ばれました。威風を備えた洋風の外観と、技巧を凝らした和風の内観の調和の良さや、福島の地方的特色が顕著に表れていることなどが評価されたということです。

伊達市教育委員会によると、旧亀岡家住宅は外観は洋風、内部は純和風のデザインになっています。木造2階建てで、延べ床面積約650平方メートル。豪商・亀岡正元が1897(明治30)年頃に建てました。

東北地方における近代建築の展開を理解するのに重要な建物だということです。

 

 

 

中大規模木造物件の篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

 

090-3430-6749

taka2taro@gmail.com

 

 

]]>

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る