BLOG
ブログ一覧
ARCHIVE
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
【”東京の決断”ー>何を決めたのか?】プレカット工場篠原商店からのお得な情報
2013.02.06こんにちは!
昨日の朝の雪は結局大したことがなくてよかったです。
<東京の決断>
「東京の決断」という言葉を聞いたことがあると思います。
http://www.taishin.metro.tokyo.jp/
東京都都市整備局のパンフレット、HPに出てくる言葉です。
阪神淡路大震災の時にビルなど高い建物が道路に倒れてきて緊急車両が通れなくなる、ライフラインが遮断されるなどの問題が起きたことから東京都はそういった二次災害を予め防ごう、というのが趣旨です。
東京都は特に重要な道路を「特定緊急予想道路」と認定して、その沿道の高層建物に耐震診断を義務付けしました。
加えてもし耐震化が必要とあれば費用の助成も行っていくというものです。
これはあの有名な京都大学の藤井聡教授の「国土強靭化計画」の考えに沿ったものとなっています。
http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/index.php/b4/job/162-pragmatism.html
ある人によると藤井先生は「今後8年以内に日本が大地震に襲われる可能性は100%!」と言っているとか?!
つまり今年大地震が起きる可能性は12%もあるということになります!
それと年々このパーセントが跳ね上がっていくということも意味します。
これだけの方がここまで言い切るのは凄いことです。
ではもしそうなら、東京の重要道路の沿道の建物のみが対象でよいのでしょうか?
ぜひ私たちの地元の木造家屋に住まれる方々のお宅にも耐震診断を勧めたいと思います。
そしてそこからは私たちの食べていけるリフォーム工事が生まれてくるはずです。
更には新築工事につながる話になるかもしれません。
地元の人たちの支援で成り立っている私たちです。
ぜひ恩返しは仕事でしたいと考えます。
中古住宅の住宅診断、耐震診断はキダテ設計をご活用くださいませ。
そして! プレカットは篠原商店へご用命ください!
町田
メール: taka2taro@gmail.com
携帯: 090‐3430-6749
]]>