SHINOHARA

SHINOHARA

BLOG

ブログ一覧

ARCHIVE

<建築物環境報告書制度推進事業>篠原商店からのお得な情報

2023.02.15

<建築物環境報告書制度推進事業>

最大2億円の補助が工務店に出る仕組みを東京都が発表。

コロナを契機に雨後の筍のごとく補助金事業が立ち上がりました。

今回はパンデミックでなく2025年に本格的に稼働する4号特例撤廃、建築物環境報告書制度の先駆けとして都下の住宅会社に試し運転をさせる狙いがあります。

東京都でご活躍のビルダーさんはぜひ本補助金事業の活用をされることをお勧めいたします。

実際に卵の値段が倍になり、電気代が4月からまた急伸する今の時代。

住宅の性能を高めて電気代、ガス代を抑える取組は待った無しと言えます。

デザイン、値段も大切な住宅販売の要素。

でも気密性能、温熱性能、ZEHは外せない項目となったと言えます。

そして私たち中小ビルダーにありがたいのは大手ビルダーさんと同じ国の定めた性能基準で戦えるという点。

ものさしが一緒なので小資本の私たちもアピールできる余地がたくさんあります。

2025年の制度上の変更を追い風してまいりましょう!

いつか商売のお師匠さんが言ってました。

「国の制度変化は富の移動の始まり」

ぜひ本補助金制度を活用して高性能住宅を小資本でアピールできる体制を整えましょう!

 

東京都の当該HPはこちら!

建築物環境報告書制度推進事業 「環境性能向上支援事業」(助成金)申請受付開始のお知らせ

 

 

<パルケミート>

株式会社パルケは、長時間でも時間を気にせずに無料で話せるミーティングアプリ「パルケミート」にて、チャット型AIのChatGPTを活用したチャットボット機能(β版)の提供を開始しました。

「パルケミート」は最大10名まで利用できる完全無料のミーティングアプリです。アプリ・アカウント登録不要で、利用時間制限なし、文字起こし機能を兼ね備えています。

「ウェブ会議ツールにお金をかけたくない」、「時間制限なく、無料で使えるウェブ会議ツールを探している」といった企業やコミュニティにおすすめのツールです。

2023年1月27日から、ChatGPTを活用したチャットボット機能(β版)の提供を開始しました。パルケミートのコメント欄でChatGPTをメンションして質問を送信すると、ChatGPTから回答を受信できます。

人工知能を研究する非営利団体のOpenAIが提供しているChatGPTは、ユーザーと会話形式で対話する言語モデルです。質問に対して会話形式の自然な文章で回答を得ることができ、高度な会話もできることから注目を集めています。

Googleなどの検索サイトのように、あらゆる情報を提供することはできませんが、必要な情報を会話形式で端的に提供するため、情報を得るために複数のサイトを閲覧する必要はなくなります。

採用強化策について議論するときやプレスリリースのタイトルを決めるときなどの「イベントの企画アイデアが欲しい」、「SNSを活用した新施策を考えたい」、「ウェビナーのテーマにそった構成案のヒントが欲しい」といったシーンで活用できます。

 

 

 

体育館、保育園、病院、老人ホームなど大型特殊木造物件のプレカットの篠原商店をよろしく!

キダテ設計事務所でホームインスペクションを今活発にさせていただいております。

 

町田隆浩

taka2taro@gmail.com

090-3430-6749

記事一覧へ戻る SHINOHARA GROUP SITE TOP

トップへ戻る トップへ戻る